プロテインの種類とソイプロテインの詳しい美肌作用について

プロテイン飲んだことありますか?筋トレだけでなく、ダイエットや美容効果を期待して飲む方も急増中!私の周りでも飲んでいるという人が増えてきました。プロテインの種類と違い、そしてその中でもソイプロテインがなぜ美容効果の高いのかを掘り下げます。

皆さんは、プロテインって飲んだことありますか?

今や筋トレだけでなく、ダイエットや美容効果を期待して飲む方も増えており、私の周りでも飲んでいるという人が増えてきました。

今回は、プロテインの種類と、中でもソイプロテインがなぜ美容効果の高いのかをちょっと詳しく掘り下げてみたいと思います。

動物性たんぱく質由来のホエイプロテイン

ホエイ

出展: http://media.indiatimes.in/

ホエイプロテインは動物性たんぱく質由来のプロテインがあり、とても人気があります。

ホエイとは、牛乳を作る過程でできる、乳清のこと

その乳清から抽出したたんぱく質が、ホエイタンパク(乳清タンパク)、つまりホエイプロテインですね。

ホエイプロテインは、1~2時間で消化されるため、筋肉を大きくするのに効果が高いといわれています。

ただ、人によっては便秘を促してしまったり、顔の肌の毛穴を広げてしまったりすることもあるので、まずは自分に合うかどうかを試すことをお勧めします。

慣れてくるとそういった症状がなくなる、という人も多いです。

動物性のプロテインには、カゼインプロテインという種類もあり、こちらも牛乳から採取されるタイプのプロテインです。ホエイプロテインとは違い、吸収するのに時間がかかります。

植物性たんぱく質由来のソイプロテイン

美肌効果絶大の植物性タンパク質でできているソイプロテイン

ソイは英語のsoy、つまり日本語でいう大豆のこと

植物性タンパク質由来のプロテインで有名なのが大豆から抽出したソイプロテインです。

スターバックスのラテにもソイラテがあったり、人によってはコーヒーにソイミルク(豆乳)をいれたりしますよね?

健康志向の人や、美容に高い意識を持っている女性が大好きなソイ(大豆)からタンパク質を抽出したのがソイプロテインです。

ソイプロテインは、およそ5~6時間と長い時間をかけてゆっくりと吸収されます。

どちらかというと、筋肉を大きくするというよりかは、ダイエットに適しているといわれています。

ソイプロテインが肌にいい理由、それは大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは肌にいい

出展: weheartit.com

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするし、美容効果絶大な大豆イソフラボン。ソイプロテインは大豆由来のため、たくさんの大豆イソフラボンを含んでいます。

毎日適度に飲むことで、女性ホルモンが働いて美肌を作る大きな要因となりますし、プロテイン自体が肌や髪の主成分であるタンパク質であるため、健康的な運動、睡眠と合わせれば非常に美容効果が高い食品と言えます。

これは私も自分で試して実感しており、最初は想定していなかった副産物でした。

プロテインにソイとホエイの2種類があることを知った時に、肌のことを考えて植物性のソイを選んだのは確かなんですけど、前より肌が綺麗になることまでは当然考えておらず…。

だって筋トレ目的ですからね。

プロテインのおいしい飲み方

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

プロテインはよく、「おいしくない、くさい」といったイメージを持つ方が多いです。

我慢して飲むものでした…ちょっと前までは。今はおいしいプロテインが多いので、味や飲みやすさについては安心です。

まずはプロテインを買いましょう。

proteinザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

私は飲みやすさと水への溶け具合からザバスのソイプロテインを飲んでいます。アマゾンで定期購入にすると、割引が付くのでとても安くなりますよ!

プロテインをおいしく飲むためにはシェイカーが必須です!

shaker明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

少量の水(または牛乳)を入れたら、パッケージに書いてある量のプロテインをシェイカーに入れましょう。

そして、水をお好きな量いれたら、ふたをしてシェイクします。最初に少量の水を入れてからプロテインをいれることで、シェイカーの底に粉がとけずに溜まってしまうのが防げます!

コップではプロテインは解けません。マドラーでかき混ぜてもだまになってしまいます。シェイカーを持っていない方は、まずはシェイカーを入手しましょう。

プロテイン1回分に含まれるタンパク質の量

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

メーカーによりますが、一回分のプロテインドリンクにはタンパク質が15~17グラムほど含まれています。

そのため、ソイプロテインを1回分飲むとイソフラボンは16.5~33.15mg摂取できることになるようです。

肌の外から化粧水やクリームなどでイソフラボンを摂取するより、やはり食事から摂取したほうが吸収率は格段に高まります。

今まで一度もプロテインを飲んだことない!という方は少量のものから試してみよう

soyproteinプロテインは、まずはお試しの315g入りから試してみましょう。

続けられるかどうかわからないのと味は人によって好きだったりだめだったりしますからね。

すでに試したことがあるものであればいいのですが、全くいままで飲んだことがない人は、小さいサイズでの購入が賢いです。

こちらのザバスのソイプロテイン315g入り缶は15食分です。続けられるようだったら、大きいサイズのものを買い足しましょう。

↓↓お試しサイズのソイプロテインはこちら↓↓
ザバス ソイプロテイン100 ココア味【15食分】 315g

運動はしないので、できれば美容効果を追求したプロテインを選びたい!

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

もちろん運動をして、しっかり睡眠をとったほうがプロテインの吸収も肌や髪への効果も高いことはわかっているけど、運動はなかなか難しい。

そういう方も、日々のタンパク質はしっかりとらなくてはならないことに変わりはありません。

美容を優先したい方は、美容効果の高いプロテインを選びましょう。

私のプロテイン体験記はこちらから!

ソイプロテインで美肌に!女性の肌や髪へうれしい効果とは?
みなさんこんにちは!モデルの中村アンちゃんのインスタグラムに影響されてダイエットとしてジムでの筋トレを初めて4カ月の私。 いま、思わぬ副産物に笑いが止まらない状態になっています! 美容...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です