正しい安全な糖質制限ダイエット!健康のためにおさえるポイント

食べたいものが食べれて結果が出やすい糖質制限ダイエットが流行ってるけどどうして痩せるの?抑えなきゃいけないポイントは?ケトン体って何?糖質制限についてわかりやすくまとめました!初心者必見の糖質制限ダイエットガイドです。

糖質制限ダイエットって死亡率が高まるやばい奴ですよね(笑)

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

それ!ほんとに怖いですよね。やり方がいくつかあるようですが、第一人者が急死してしまったり、現在世間でその危険性が問われている糖質制限方法については、私もちょっと危ないと思っています。

私が行っているのは、日本で流行している糖質制限ダイエットとはちょっと違うアプローチの糖質制限ダイエットです。アメリカで流行している、ケトジェニックダイエットを行っています。

ケトジェニックダイエットも糖質を制限するダイエットなのですが、同時に筋トレをしたり、短期間で行うため、何年も糖質を抜くようなことはしないのが大きな違いです。

ただ単にすべての食事から一生糖質をなくすような極端なダイエットは、美容面からしても絶対におすすめしません。

今回は、私が実践するケトジェニックダイエットでの糖質制限について解説します。

そもそも糖質制限ダイエットってどういうダイエットなの?

cake

出展: http://ure.pia.co.jp/

糖質制限ダイエットと呼ばれるダイエットや、私が実践するケトジェニックダイエットは、
主に食事制限で体脂肪率を減らすダイエット方法です。

制限するのは炭水化物に含まれる糖質です。

糖質をカットするダイエットなので、
主にご飯、パン、麺類、根菜、果物などの
糖質の多い食べ物を制限することで痩せていきます。

そもそも糖質とは?

糖質

出展: blog.bot.vc

糖質とは炭水化物から食物繊維を抜いたものをいいます。
食品でいうところの炭水化物とは、
糖質と食物繊維を合わせたものを指します。

糖質は糖類とは別なので注意!

omg

出展: http://i0.wp.com/

糖類ゼロは、糖質制限ダイエットには関係ありません。
よくシュガーレスとか糖類ゼロって言葉を聞きますよね!
糖類はゼロの食品でも、
糖質を含んだ炭水化物が入っていたら糖質がはいっているということなので要注意です!

よく糖類0gと書いてあっても、炭水化物は20gと書いてあるような商品が注意すべき商品です。

まとめ

糖質制限ダイエットとは、

糖質(=炭水化物-食物繊維)を制限するダイエット!

糖質を制限したダイエットはどうして痩せるの?糖質制限ダイエットの仕組み

keto

出展: http://wm.mynv.jp/

体脂肪を直接燃焼するので効果的に痩せることができる糖質制限ダイエットは、
日々の生活に必要な体を動かす燃料を変えた時に起こる変化を
うまく利用したダイエット法といえます。

糖質をとっていると…

079

グリコーゲンを燃料とし、日々生活をする。

通常、私たちは、ごはんや麺類をたべ、
それらに含まれる糖質を消化することで、
体の中でグリコーゲンという
いわば体や頭を働かすための燃料を作ります。
私たちはグリコーゲンを燃料とし、
歩いたり走ったり考えたりといった毎日の活動をします。

余ったグリコーゲンは体脂肪になる。

作られたグリコーゲンは日々の活動で消費されますが、
余ったグリコーゲンは、ストックとして脂肪に変化され、
体脂肪として体に貯められます。

糖質を制限すると…

1371

グリコーゲンが作れないのでケトン体を燃料とする体質に変化する。

ごはんや麺類などを制限すると、
糖質がないのでグリコーゲンは作られません。
すると燃料がなくなってしまうので、
体は危機感を感じ、
溜まった体脂肪を燃焼することで、
ケトン体というグリコーゲンに代わる燃料を作ります。

余ったケトン体は体の外に排出される。

余ったケトン体は体脂肪に戻りません。
おしっこや、息として排出されます。

つまり、糖質制限ダイエットでは、
糖質を制限することで、
体の燃料をケトン体に変える体質変化を利用し、
体脂肪をダイレクトに燃焼させているのです。

ケトン体体質になろう!

ケトン体が体に多く発生する状態をケトーシスといいます。
糖質制限で体質が切り替わり、
脂肪を燃焼するようになると、体にケトン体が増えるのです。

まとめ

糖質制限ダイエットは、
糖質から作られるグリコーゲンを体の燃料とせず、
脂肪燃焼からつくられるケトン体を燃料とすることで
直接脂肪を燃やすダイエット法!

「食事量も制限」は間違い。

less

出展: http://web-images.chacha.com/

三大栄養素って知っていますか?家庭科の授業で習いましたよね?
三つとも言えますか?
答えは

  • 炭水化物
  • 脂質
  • タンパク質

です。

よくある勘違いは、
糖質制限ダイエットと普通のダイエットの違いがわからず、
糖質を制限しなくてはいけないのに、
食事量も一緒に制限してしまうということです。

炭水化物を制限するので、脂質とタンパク質をしっかり取らなきゃダメ!

出展: http://cdn.honestlyyum.com/

出展: http://cdn.honestlyyum.com/

糖質制限ダイエットでは、
糖質が含まれる炭水化物を制限すれば効果が出るので、
脂質とタンパク質はしっかりとる必要があります。

普通のダイエットと糖質制限ダイエットの違い

普通のダイエット

普通のダイエットは、食事全体のカロリーを制限する、
いわばカロリー制限ダイエットです。
生活に必要なカロリー数よりも少ないカロリーの食事をすることで、
食べ過ぎで溜まっていた脂肪を少しづつ落としていきます。
カロリー制限ダイエットはカロリーの高い脂質を抑え、
エネルギー源となる炭水化物は適度に食べます。

糖質制限ダイエットとの違い

糖質制限ダイエットは食べられるものの種類を制限するダイエットです。
ごはんや麺など、控えなくてはいけない食べものはありますが、
食事量を制限するダイエットでないので、要注意です。

健康を維持しながら痩せなきゃダイエットじゃない!!

healthy極度な食事制限によるダイエットとは、
生活に必要な栄養素が足りなくなってしまうようなダイエットです。
どのダイエットでも、必要最低限の栄養はきちんととるべきなので、
「食べない=痩せる」はそもそもダイエットではないということは、
きちんと理解しておくことが大事です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です