いつだって女性の敵!にきびについて知ろう!

いつものように朝、鏡をみたらポツンとできているにきび。発見した時点でもう憂鬱になりますよね…。

気づけばできてるにきび!!

出展:weheartit.com

出展:weheartit.com

「昨日脂っこい食事をしたっけ?」と考えたりしませんか?まずにきびは皮脂が多いからできるという考えを捨てましょう。

もちろん10代のように余分な皮脂が原因で、できるにきびもありますが、乾燥している部分にだけできる人もいるのです。

また、アクネ菌がにきびの原因!という考え方もあります。たしかにアクネ菌がにきびを悪化させる一因でもありますが、本来アクネ菌は皮脂の常在菌で肌表面のバランスを保ってくれる菌でもあるので、一概に殺菌したほうがいいとは言えません。

つまり、皮脂とアクネ菌が存在しているからにきびができる。というわけではないのです。

なんでにきびができるの??

出展: weheartit.com

まず、にきびができる第一段階は毛穴の出口の角質が厚くなりすぎる(角質肥厚:かくしつひこう)ことなのです。角質が厚くなり、毛穴をふさことになり、毛穴に詰まった皮脂を栄養としてアクネ菌が過剰に繁殖することにより、にきびになります。

つまり、角質肥厚がおきないようにすればいいんじゃん!と思いますよね。

この原因がはっきりしていれば、今頃いろいろな製薬会社などが薬やら、なにかしらのものを作っているはずです。これがないということは…。

そうです。角質肥厚ができる原因はまだはっきりとわかってないのです。

じゃあ、にきびは防げないの!?

出展:weheartit.com

出展:weheartit.com

角質肥厚の原因がよくわかってないなら、にきびを防ぐ方法はないじゃん…。

と落ち込んだ方。安心してください。

根本的なの原因は良くわかっていませんが、角質肥厚が起こる原因のひとつとして、肌のターンオーバーの乱れが一つの原因とも言われています。ターンオーバーが乱れる原因としては、人それぞれですが、寝不足・ストレスなどによるホルモンバランスの乱れが原因です。

まずは、規則正しい生活を心がけよう!

にきびについてお話してきましたが、スキンケアだけではにきびの予防は難しいということがお分かりいただけましたでしょうか?

栄養バランスのとれた食事をこころがけよう

出展:weheartit.com

出展:weheartit.com

栄養バランスのとれた食事をこころがけることは、肌はもちろん、体を健康にするためには欠かせないことです。食生活もこれを機に見直しをして、少しでもにきびができにくい肌にしていきましょう!

睡眠は食事よりも大事かも?!睡眠時間はしっかり確保しよう!

出展:weheartit.com

出展:weheartit.com

土曜日に寝だめしているから平気!という方。間違った寝だめをしていても意味がないですよ。睡眠は足りていますか?睡眠不足になると肌の免疫力がさがってしまいます。

高いスキンケアを次々と買うのはいったんやめて、まずは自分の生活を見直してみましょう!

それがニキビ解消のまず第一歩!ぜひ試してみてくださいね。

肌荒れ・ニキビができやすくなる食生活と睡眠習慣とは?
肌荒れやニキビにはいろいろな原因があります。ただ、大きな原因はやはりホルモンの乱れです。ホルモンバランスを崩さずに生活することは、いわば肌の健康管理をするということ。綺麗な肌の土台は、...
軟膏をぬっても治らない!ニキビに塗り薬が効かない衝撃の理由
顔だけでなく、背中や胸、おしりなど、ニキビやできものは場所を選ばずに知らない間にできてしまうことがあります。そんな時に、すぐに塗り薬に頼っていませんか?皮膚病には塗り薬は必ずしもあてはまりませ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です