美容マニアの私がケトジェニックダイエットで発見したメリットとデメリット

話題の「食べて痩せるダイエット」ケトジェニックダイエットをご存知ですか?美容マニアの私も実践してみました。すると、痩せたこと以外にも色々なメリットが!そして美容面では一時的なデメリットも…。実際にやってみて感じたことをご紹介します。

今話題の「食べて痩せるダイエット」ケトジェニックダイエットをご存知ですか?今日は、私がケトジェニックダイエットをやってみて感じたメリットとデメリットを赤裸々にご紹介します。

ケトジェニックダイエットについては以下の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

食べるダイエット!ケトジェニックダイエットで脂肪燃焼体質になろう!
食事量ガマンなしでリバウンドしづらいと噂のケトジェニックダイエットをご存知ですか?ケトジェニックダイエットは、きちんと食べて痩せるダイエット法なので、体に無理がかかりづらく、健康的に痩せられる...

美容マニアの私が実際にケトジェニックダイエットをやってみた!

ケトジェニックダイエット中のある日の夕食

ケトジェニックダイエット中のある日の夕食

このサイトでも多くの記事を書かせていただいている美容マニアの私も、ケトジェニックダイエットを実際にやってみました。すると、痩せたこと以外にも色々なメリットがありました。そして美容面では一時的なデメリットもありました。

ケトジェニックダイエットのメリット

出展: weheartit.com

ケトジェニックダイエットをやってみると、健康的に痩せていっている感じがして、充実感を感じながら続けることができました。

ケトジェニックダイエットのポイントである食事管理と運動がその原因だと思います。

メリット① 食事管理をすることで、今まで自分が何をどれだけ食べていたのかを知るきっかけになった。

出展: weheartit.com

食事に糖質が入り込まないように気を付けるので、いままでの自分の食生活がいかにデブ食だったのかを知ることができました。朝の菓子パン、昼のパスタ、間食のスナック菓子、夜は飲みで帰ってシメのスイーツに一切の疑問を抱かないで過ごしてきた自分…考えただけで恐ろしいです。

メリット② 汗をかいて運動することや、きついことを頑張ってこなしている自分に充実感があった

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

ケトジェニックダイエット中は、食事制限だけでなく、今までやってこなかった運動をしっかりとできたことがうれしかったです。人間、理由がなければ運動はしません。でも、理由が明確な運動はやらなきゃという義務感もあり、それをこなしていくと、とても大きな充実感が得られました。”勝ちグセ”がつくというのでしょうか。毎日やりきる自分に達成感があったので楽しく続けることができました。

メリット③ 頭がすっきりする!思考も冴える!

頭がすごくすっきりするんです。特に、午後のランチの後の眠気が一切なくなりました!今までは午後一が一番つらくて、ついつい缶コーヒーやガムで眠気を覚まして、時にはしっかり寝てしまい(笑)、仕事と格闘していたのですが、それがなくなったのがよかったです!

メリット④ 便秘が解消された!

ケトジェニックダイエットでおすすめの食材は、とにかく食物繊維が豊富なんです!食物繊維が多く含まれた食事をとることで、腸内にたまる便はふやかされやわらかくするだけでなく、腸の動き自体も活発にするそうです!便秘になりにくくなったことで、体が軽くなった感じがしました。

メリット⑤ むくみがとれた!

これがうれしい!足のむくみがかなり軽減されました!こんにゃくや海藻を多く食事に取り入れたので、カリウムの摂取量が普通の食事より増えたんだと思います。カリウムの、余分な水分を体外に排出する効果で、特に夕方パンパンになってしまっていたった足が、すっきりしたのがうれしいですね!

ケトジェニックダイエットのデメリット

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

何事もデメリットはつきもの!私もいいことはたくさんありましたが、デメリットもあったのできちんとお伝えします。

デメリット① 10日目以降、とにかく糖質が恋しくて辛かった!

沖縄で食べた沖縄そば…糖質が恋しかった。

沖縄で食べた沖縄そば…糖質が恋しかった。

正直、日本人の私はお米を取り上げられてしまうのがはじめてだったので、最初の1週間ちょっとは結構余裕だったのですが、10日目からものすごく炭水化物が食べたくて仕方ない衝動に駆られる瞬間がありました。

デメリット② 肌のみずみずしさが一時的になくなった!

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

これは正直いたかったです。ケトジェニックダイエットを初めて3日が経ったころだったと思います。疲れているときのような肌になってしまいました。これには最初はとても戸惑いました。

ケトジェニックダイエットのデメリット対策

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

ケトジェニックダイエットで出てきたデメリットは、どれも対策が可能なものばかり!ダイエットは、気持ちをぶらさずに最後までやり遂げることが大事なので、私なりにデメリットへの対策を考えてみました。

炭水化物への欲求は強い気持ちでコントロール!

出展: nypost.com

出展: nypost.com

「ダイエットのためにあと少し頑張る!」その気持ちを強く持って、最後の4日間を走り抜けたものだけに、結果が付いてくると信じてがんばりましょう!

部屋の良く見えるところにカレンダーをはって、残りの日数を書いて自分を励ますのもありです!

また、ケトジェニックダイエット終了後にすぐに、待ってましたといわんばかりに一気にたくさんの糖質をとってしまうと、カラダがびっくりして思いっきり体調を崩す人が多いので、ここは注意が必要です。1,2週間かけて、少しずつ徐々に慣らしていきましょう。

失われた肌のはりは、炭水化物を増やせばすぐにば元に戻る!

出展: tansansui.info出展: tansansui.info

ケトジェニックダイエットを終えた2週間後に、食事に炭水化物を少しずつ戻してあげることで、肌の潤いとハリが戻ってきました。

どうやらこの現象は一時的なもののようですので、ご安心ください。飽くまで食事の変化による自然な現象ですので、途中で怖くなってあきらめないで頑張りましょう!

私なりの推測ですが、なぜ食事が変わることで肌のうるおいやハリが失われてしまったのか、原因を考えてみました。

以下の記事に詳しくまとめたので、気になる方はチェックしてみてください。

http://xn--pbk1b6aq2kzb3636gkwe.com/archives/509

デメリットは一時的!無理せず正しい方法で、ケトジェニックダイエットを成功させよう!

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

いかがでしたか?ケトジェニックダイエットには痩せる以外にも健康的に運動ができること、頭がさえること、便秘解消などのメリットもありましたし、一時的ではあるものの肌のみずみずしさが失われてしまうデメリットもありました。

大事なのは、メリットデメリットばかりを気にし過ぎず、とりあえず2週間やると決めたらやりきること!そして、できるだけいろいろな情報を取り入れて、正しい方法で行うことです。

ぜひあなたもケトジェニックダイエットを実践して、健康的に体脂肪を燃焼してみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です