【保存版】メリハリボディを作るための糖質制限・ケトジェニックダイエットをガチ説明!

「食べてもいい」ダイエット法で話題の糖質制限ダイエットは、欧米ではケトジェニックダイエットなどと呼ばれて今非常に人気です!引き締まった健康的なメリハリボディを目指す貴女に、糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)の詳しいやり方をご紹介!

糖質制限ダイエット、最近ちまたで効果が出やすく、しかも「食べてもいい」ダイエット法ということで話題になっています。糖質制限ダイエットは、欧米ではケトジェニックダイエットなどと呼ばれて、カラダづくりにこだわる人や、メリハリのある引き締まった健康的なボディを目指す女性などにも人気です!

今日は糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)の具体的なやり方について詳しくご紹介します!

ケトジェニックダイエットは短期集中!まずは最初の2週間で体質を変えろ!

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

ケトジェニックダイエットは短期集中ダイエットです!まず最初の2週間で、脂肪を燃焼しやすくする体質づくりをします。短期間で体質を変えるところからはじめるんですね。

脂肪を燃焼しやすい体質に変わった後は、少量ながら糖質をとってもOKです。最初の2週間では、いったいどのような変化が貴女のカラダに起こるのでしょうか?

カラダが”ケトン体”体質に変化することで痩せやすい体質になる!

出展: blog.doctoroz.com

出展: blog.doctoroz.com

ケトジェニックダイエットではまず最初の2週間で、エネルギー源を糖質から体脂肪に切り替える体質に変化させます。普通人間は、日々の活動を糖質から作られる成分をエネルギー源にしているのですが、これを脂肪から作られるエネルギー源に変えるのです。このエネルギー回路の切り替え作業を、「ケトン体回路に変える」と、よく言います。

“ケトン体回路”が体内にできると、脂肪を直接燃やしてエネルギーに変えるカラダになる!

出展: www.womenshealthmag.com

出展: www.womenshealthmag.com

「ケトン体回路を作る」とは、炭水化物からつくられるグリコーゲンを日々のエネルギー源にするのではなく、脂肪を燃焼することで作られるケトン体をエネルギー源とする回路を体につくること。つまり、ダイレクトに脂肪を燃やすことで日々のエネルギーにするカラダに体質変化させるダイエットなんです。

ケトン体回路は、2週間糖質を抑える食事で作ることができる。

ケトジェニックダイエット中の私の食事。この日は、もずくとカキの玉子スープとコストコのミックスナッツ。

約2週間集中して糖質を制限(1日20グラム以内!)を徹底することで、体内に残っているグリコーゲンを使い果たし、ケトン体で活動する体質へとカラダが切り替わります。

「よし、2週間で自分の体質をかえるんだ!」そう思ったらがんばれるんですよね。最初の数日はグリコーゲン抜きの日々なので、脂肪はあまり燃焼しませんが、最後の数日間はケトン体回路がひらいてくるので、脂肪を燃焼する体になり、体についた余分な脂肪が一気に落ちるんです。

食事と一緒に筋トレもやろう!筋トレは、脂肪を燃やし、筋肉分解を防ぎ、メリハリボディを作る!

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

じつは脂肪はカラダにとっては緊急事態のための重要な栄養源。そのため、人間は本能的に脂肪よりも先に筋肉を分解してエネルギー源を作ろうとします。

筋肉は、メリハリのある体のラインを出すのに絶対に必要な土台の役目をします。

特に運動不足で筋肉量が不足している日本人にとっては、思っている以上に筋肉を大きくするトレーニングが必要です。そのため、ケトジェニックダイエット中は筋肉分解を防ぐためにできるだけ筋肉に刺激を与えてあげることが大事です。

有酸素運動よりも無酸素運動を心がけよう!より高い脂肪燃焼効果を生み出すのは、走ることよりも筋トレ!

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

また、糖質を制限するだけでなく、適度な運動も行ったほうがより高いダイエット効果、つまり脂肪燃焼効果が得られます!主に行った方がいいのがダイエットでおなじみのジョギングやウォーキングなどの有酸素運動…ではなく、無酸素運動!つまり筋力トレーニングです。

筋トレをすることで、「筋肉は日ごろの生活に必要だから分解しちゃダメ!脂肪はいらないから燃やして!」と、体に教えてあげるんですね。筋力トレーニングで筋肉に刺激を与えることで、筋肉分解を最小限に防ぐことができます。

モデルやタレントの間でボディメイクが大流行中!あの有名アスリートも実践!

出展: i-voce.jp

出展: i-voce.jp

中村アンやゆんころなど、ガチでトレーニングするモデルが最近増えている!このブームに乗るしかない!

モデルの中村アンちゃんや、ブロガーとしても有名なゆんころちゃんなど、ガチの筋トレは結構若い女の人の間で流行ってきていますよね。でも大丈夫!1日10分で十分ですので、10分間は本気で筋トレをしてください。

ゆんころちゃんのガチトレーニング↓

“アモーレ”で話題のサッカー長友もケトジェニックダイエットでプレーの質を上げている!

出展: headlines.yahoo.co.jp

出展: headlines.yahoo.co.jp

最近では女優の平愛梨さんと付き合っていることで有名なアモーレこと、サッカー日本代表の長友選手もケトン体回路を作るような食生活を心がけることで、プレーの質が上がったとテレビで紹介されていました。

ケトン体はサッカーのような激しい運動にも耐えられるほどの立派なエネルギー源になるんですね。

最後に

出展: weheartit.com

出展: weheartit.com

さて、糖質制限と聞くとただの食事制限ダイエットに思えますが、実は意外と大事なのが筋トレなどの健康的な運動だったりするんです。ですので、正しく行うケトジェニックダイエットは健康そのもの!ぜひ貴女もこれを機に理想のカラダを目指してみてはいかがですか?

食べるダイエット!ケトジェニックダイエットで脂肪燃焼体質になろう!
食事量ガマンなしでリバウンドしづらいと噂のケトジェニックダイエットをご存知ですか? ケトジェニックダイエットは、きちんと食べて痩せるダイエット法なので、体に無理がかかりづらく、健康的に痩せられる...
美容マニアの私がケトジェニックダイエットで発見したメリットとデメリット
今話題の「食べて痩せるダイエット」ケトジェニックダイエットをご存知ですか?今日は、私がケトジェニックダイエットをやってみて感じたメリットとデメリットを赤裸々にご紹介します。 ケトジェニックダイエ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です